新着記事一覧

雑感

もめていました五輪のエンブレムの最終候補に4点が選ばれま

したね。7,8日にエンブレム委員会21人が昨年の予備審査を

通過した64点を審査して19点に絞られ、さらに絞って4点が

残ったのです。これからは、商標調査をして類似作品がないかを

確認して、その後商標登録を出願してから候補作品は公開されて、

広く意見を求めながら決定されます。以前の騒動で随分と国家の

イメージを失墜させましたので、今度こそは名誉挽回してほしい

ものです。

話は変わりますが、とても良い記事を新聞で見ました。「天才外科医」

と言われている有名なお医者さんが「天才外科医と言われるのは好き

ではない。自分が出来る手術数には限りがある。誰でも、どこででも

受けられる治療法を目指して出来上がった」のが心筋の再生を促す

「細胞シート」だそうです。決して傲慢にならないで、多くの人に

役立つことをすることは簡単なことではありません。

もう一つ。一般社団法人日本ほめる達人協会と称する団体があるのを

ご存知でしたか。成人式を迎えて、新成人たちにいろいろと叱咤激励

する言葉が多く発せられています。確かに、若者を育てるには厳しく

接することも重要ですが、山本五十六の『やってみせて 言って

聞かせてさせてみて 誉めてやらねば 人は動かじ』という言葉に

あるように誉めることが大切なようです。

この財団のタイトルが「笑顔あふれる社会を作ろう」とあって

副題に

・あなたもなれる「ほめ達」は価値発見の達人

・「ほめ達」でコミュニケーションが一気に上がる

・「ほめ達」検定で活き活きした家庭や職場に

とありました。賛同されたら「ほめる達人検定」を受けてみら

れませんか。






Category 日記

74歳の挑戦の雑感のリンクについて

74歳の挑戦の雑感のリンクについて
リンクを自由に設置して頂いて結構です。
宜しければ以下のタグをご使用下さい。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。